「給食の先生のお手伝いしてくれる?」と伝えると「うん!いいよ!」と嬉しそうな子ども達。😄

「この野菜知ってる?」と聞くと「きのこ?」「しいたけ?」と答えていました。

「ちょっと匂ってみて~」と嗅ぐと「くさい~😣」と鼻をつまんだり、「きのこのにおいだ~!」と興味津々!

「せんせいこう?」と小さな手で一生懸命むいていました!

「おおきいね~!」と言いながら引っ張ったり、頭の部分だけちぎったりしていました。

出来上がると「きゅうしょくのせんせい!できたよ!」と嬉しそうに持って来てくれました!

「ありがとう!」と言われ、少し照れくさそうな子ども達でした。😊

次の日カレーライスにしめじが入っていたので、「ぺんぎんさんがちぎるのお手伝いしてくれたしめじが入っているよ!」と伝えると「やった~!」と喜んでいて、苦手な野菜もパクパク食べていました!