給食の先生に頂いたカブトムシのさなぎが成虫になったので、成虫が土の中で眠っているのでさなぎのお家を成虫が壊してしまわないように新しい虫かごのお家へお引越しするのをみんなで見ました!

新しいお家ができるまではカブトムシは子どもたちの近くを散歩をしていました😊

お家が完成し、カブトムシを部屋に返すとカブトムシはすぐに土の中に潜ったので、「つちがすきなんやな」「またでてきてくれるかな」とカブトムシのいる虫かごをじっと見ていました😊

「つちのにおいする」「ゼリーのにおいする」

しばらくすると土からカブトムシのつのがにょきっと出たので

「つのみえた」「かっこいいね」っと言っていた子どもたち😁

部屋ではカブトムシの飼育を行うので子どもたちにはエサやりや土を霧吹きで湿らすお手伝い活動を通して命の大切さや優しく扱うことを知らせていきたいと思っています😊