園内キャンプ No.8

ごっこあそび「じごくのそうべえ」

えんまさまからの手紙が届きました。みんなで協力して、えんま大王のところへ行ったら、たからものを分けてくれる。という内容でした。グループごとに暗号の文字を合わせると宝箱のありかが・・・

「しろくま」グループが先に挑みます。何だか不安な気持ちでいっぱい。

ドキドキ

人呑鬼(じんどんき)発見

えんま大王だ 「ここまで来るんだ!」   「ドキドキ」

何やら えんま大王のお話を聞いて ホットしたみたい。

次は「フェアリーぺんぎん」グループの番です。仲良く手を繋いで

この中をくぐって

最後のグループは「りんごあめ」グループ えんまさまの前に来るなり座って聞き入っていました。

さて暗号の内容は?

うん? 「の」「あ」「ぴ」?? えっ何のこと?もしかして「ぴあの」「ピアノ」か

あった 宝箱

宝箱の中にはぶんぶんゴマ やったー

ぶんぶんゴマおもしろい たのしい 難しい

いろんな経験をたくさんした1日だったね!

最後にみんなで協力してプレゼントをもらって大喜びのくじらクラスのお友達。