今日はとんぼになりきって、ごっこ遊びをしました。「とんぼさんってどんな形だったかな?」「どうやって羽広げるのかな?」と一緒に考えながら「はねはまっすぐにひろげるよ!」「こうやってとぶのかな?」思い思いのとんぼになりきって楽しんでいました。

羽を広げてお散歩に出発~⭐

「ぶ~ん!おいしい食べ物ないかな~」と羽を広げて探す子ども達!

とんぼさんの友達のカブトムシを見つけて大喜び!

「ちょっとねむたくなってきた~」と体を休めることに😪

休んでいると🦇「わっはっは~おれさまはぎゃんぐこうもりだ!おいしそうなにおいがするな~」と声が聞こえ、ドキドキしながらも身を隠すとんぼたち💦

🦇「あれここにはいないな~別の場所をさがすか」と帰っていき、「あ~よかった~」とほっとしていました。

ぎゃんぐこうもりが帰った後、手紙を見つけ、「あっ!何かある!」と興味津々のとんぼたち😲

とんぼさんからの手紙が届き。「えっ!なんで!」と驚くとんぼたち。手紙には「ぎゃんぐこうもりに勝つにはしっかり野菜を食べる事だ!野菜を食べないと大きくならないぞ!」と書かれており、「やさいたべてつよくなる!」と言う子ども達でした。

「ぎゃんぐこうもりに勝つぞ!えいえいおー!」💪

給食の時間になり、カボチャや玉ねぎ、オクラ、野菜をいっぱい食べて、ぎゃんぐこうもりに勝つよとパクパク食べていました。

「からっぽになったよ~!」

ぎゃんぐこうもりに勝つために野菜をたくさん食べた子ども達!いっぱい食べて元気になろうね~😁