消防署見学へ行きました😊

初めての庁舎内やずらりと並ぶ消防車両・訓練道具などに、ワクワクして質問が止まらない子もいれば、少しドキドキしている子もいました!

ここでどこから通報がはいったかすぐに確認できるそうです。通報する時の番号、みんな覚えたかな(^-^)?

出動する際に身に付ける物・早く着るための工夫なども教えて頂きました。

そして沢山の消防車両!

このはしご車のはしごは40mも伸びるそうです。

救急車も見せて頂きました。

そして実際に高所からの救助訓練も❕

あまりのスピードと迫力に子どもたちも保育者も『おおー✨』となりました😆

・・・でも♪

『できそう😊』という声も(´艸`*)

将来待ってるよ!と言って頂きました。

将来の消防士さん、楽しみです♡

帰り道・・・今日教えて頂いた、ポンプ車をつなぐ消火栓マンホールをさっそく発見する子ども達❕

よくお話聞いていたね♪

消防署から園までで14こ見つけました✌(くじら調べ)

今日は貴重な経験をさせて頂き ありがとうございました😁