㋀生まれのお友達は8名です。  インタビューを一人ずつ受けました。

みんなハキハキ応えていました。

大好きな先生に抱っこされて安心あんしん 何だか今日はたくさんいるなぁ ドキドキ💛

いつもお部屋でしている「たいそう」をみんなに見てもらいます。ちょっとドキドキ

「ぼくは ペンギン あたまを くるんと まわせるよ」 

ぶらさがりをみんなに披露しました。とってもいい顔して最後はピースをしていました。

どう?上手でしょって自慢顔です。

スキップを披露してくれました。どうですこの達成感のポーズ。

足抜き回り 無事成功!! パチパチパチ

ワミーで犬の散歩用のリードと靴、ブレスレット、冠を作りました。

かわいい 上手 とみんなから大絶賛でした。

次は 獅子舞が登場します。悪魔払いや疫病退治を願って舞われたという背景があり、現在でも厄払いの想いが込められています。そんな難しい事はさておき、「みんなが健康でお熱が出ないように!」

獅子舞にそっと頭を近づけ「元気でいられますように!」と願いつつ

大丈夫 だいじょうぶとお友達同士助け合いが(かわいい光景ですね)

毎年、怖がったりする子もいますが、今年はちゃんと先生のお話を聞いて「こわくない」と。

順番に並び、「頭だせた! できた!!」とすごい自信に満ちた子も多かったです。

乳児さんは、職員が手に持った獅子舞を連れ各部屋に訪問しました。

ちょっと緊張

うずらさんは、手作り獅子舞でパクパク  「あっ お目め」って

ひよこさんは、ちょっと怖いけど触ってみよう。

今年1年みんな健康で保育園生活を過ごせますように

職員みんなの願いです。