今日は、昨日ピヨピヨ畑で収穫したゴーヤを使い給食前にみんなで混ぜまぜお手伝いをしました😀

スライスし下茹でしておいてもらったゴーヤに、ツナ・しょうゆ・鶏がらスープの素・ごま油・最後に白ごまを入れて、みんなで順番に袋の上からもみもみ🤏🤏

給食と一緒に食べました!

ゴーヤと言えばやはり“にがい”ものなのでまずはみんな少量ずつ。

『うん、おいしい!』と全員完食するも「おかわりあるよー」の声掛けに『もうやめとく😅』と苦笑いする子もいました(笑)

しかし『まだ食べたい👍』と2,3回おかわりする子もいましたよ😁

ゴーヤはまだまだなりそうなので、給食室の先生にお手伝いしてもらってまた作ろうと思います😁

旬の野菜を食べて暑い夏を乗り切るぞー(^^)/~~