今日のおやつはきなこマカロニ✨

あれ?なんだかいつもと様子が違う・・・

くじらクラスは自分たちできなこの砂糖の量を調整しました!!

まずはきなこのついていないマカロニだけを食べてみよう😋

ん・・・あんまり味がしないなぁ

なんか白いご飯の味がする🍚

次はきなこだけを食べてみて😊

甘くない・・・

鬼は外の豆まきの味がするね✨✨

じゃあ次はきなこに砂糖を入れてみて!!

砂糖ときなこをよく混ぜてね!!

せんせーめっちゃおいしい!!

甘くなったね✨✨

ん・・・あと少し甘くしたいかなぁ・・・

次はみんなが作ったきなこをマカロニにかけて食べてね!!

おいしい😋

自分たちで砂糖の量を調節したきなこはおいしかったようで、このおやつが苦手な子もパクパク食べていました!!

ここでクイズです!!

きなこは栄養素の3つの働きの中で、赤・黄色・緑のどのグループに入るでしょうか??

きなこはもともと何でできているのかな?

枝豆はどのグループになるんだろう??

栄養士からのクイズにも答えていましたよ!!答えはこどもたちに聞いてみてください😊

せんせーこれめっちゃ楽しいし美味しかったよ!!

またしたいわ!!と言っていました😊

最後にきなこと牛乳を一緒に食べて飲んで味わっていましたよ😋✨